忍者ブログ
あるがままのこと・思うこと・考えること・願うこと
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
梶木 悠実
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 書く場所を前から作りたいと考えていたのを実行に移し、とりあえず場所だけ作ってみました(苦笑)。
 書きたいときにすぐに書けるように、と…。

 昨日の夜、夜更かしした為、今日は日中眠くて辛かったのですが、明日も同じ事態になりそうです。
 何かをすれば時間が押して睡眠時間が削られて辛い思いをするのだけれども、あきらめ過ぎるとあまりにも何も進まなくなるので、どこかで妥協をしつつどうにか物事を進めていかなくてはならないのである。
 寸暇を惜しんでキリキリ動けるようになるしか、己の要望に応える術は無いのだろうけれども、何もしないでぼーっとするのも大好きです。

 先日、電車の中で学生さんの会話が聞こえてきました。
「寝るのが一番の楽しみ」「お母さんは、時間が何よりも大切、と言ってる。寝る時間はもったいない。」
 対照的なコメントで、私はどっちもありだな、と思いました。起きてるときは、眠くならない限りは起き続けてなんとなく作業し続けるけれども、眠くなって寝てしまったらいつまででも寝ていたいから…。
 ただ、その子たちの睡眠時間の長さが私の感覚とずれてたので、さすがにちょっと時間が大切意見にスッ転びそうになりました。きちんと睡眠6時間とれたら幸せ(でも起きるときはもっと寝ていたいですが…)という感覚で聞いていたら、おい、それは寝すぎだろ!! という数字を耳にしました。その時間は忘れたのですが、少なくとも、最適な睡眠時間としては、6~7時間というのをよく耳にしますが、それよりも長かったです。

 人の感覚の違いをまざまざと思い知らされたのですが、私も高校生のときはあんなもんだったかもしれないなーと、思ったりもして、時の変化に思いをはせたのでした。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
│HOME│  Next ≫

[5] [4] [3] [2] [1]

Copyright c 九蓮航路~悠久の鍵~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]