忍者ブログ
あるがままのこと・思うこと・考えること・願うこと
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
梶木 悠実
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 年が明けました!
 結局、2010年はたいしたことやってません。ブログもたいして書いてません!書きたいことはあったはずなのに行動には結びつきませんでした!何もしなければ何も残らないぞ!と、思ったのですが、動けなかったです…。今もそう…。

 毎年カレンダーをたくさん買ってしまいます。
 あれに使おう、これに使おうと、実際になかなか使わないからいろいろ思って買っちゃうのです。
 一日が終わってカレンダーがしまいっぱなしのままなので、このままでは今年も同じことをしてしまいそうです。が、明日こそはセッティングをしようと思います。今からは、猫の世話とBDレコーダーの余白作りとで手一杯です。あと、寝なきゃ(苦笑)。何やら猫がガリガリしてます…。やめて欲しいんだけどなー。

 宝くじ当たらないかなー、とつい買ってしまいますが連戦連敗です。ロト6は数字が合ってもひとつかふたつしか合いません。千円すら手にできずにいます…。数字5個当てればそれなりにお金が入るのに…。世の中には当ててる人いるんだから、いつかきっと………。
 む、無理かなー。

 とりあえず、今年は少しでもいいので、ちょっとずつこつこつと積み上げていくように、動いていきたいと思います。
PR
 今年に入ってますます何もできてないです…。
 それでは駄目だー!と今思ったので(笑)、頑張るのです!
 とりあえず、単語帳作るか?

 そういえば、留学生たちが日本語を学んでる学校の先生の話の第2巻(タイトル忘れました!本どこに置いたっけ?)まだ読んでない!! あの本面白いです!ぜひ読んでみてください。何かを発見できるかもしれませんよ!私も何かを発見したのですが、なんでしたっけ???もう一度読む意義ありそうです。 
 あと、『ダーリンは外国人』(でしたっけ?記憶力のなさを痛感中です。)これは中央線で毎週が楽しみで楽しみで、1年で終わったのかな?終わったときはそれが信じられなくて、週を超えて確認してしまいました。悲しかったなー。来週で最後、今週で最後と表示して欲しかったものです。はーーー。
 そのあとの科学のはお勉強になって面白いのですが、ときどき上から目線(?)なのがちょっと不快かなー。利用者目線?利用して当然目線?ま、そういう感じ。

 今の目標は『考え込むより動け』です。
 最初は『考える前に動け』だったのですが、それじゃあよくわからない方向にいてしまうではないか、と只今修正。
 まずは動く。まずはそれからだー!!
 とか思って、動くようにしているのですが、ちょっと連続的に動き出したら、またもやそれがむなしいことのように思えてきてしまってます………。

 う………。

 いや、効果とか誰かが見るとかそういうのは一切考えずに、まずは動けるようになろう!!
 というのが一番の目的なのだから、がんばれよ、オレ…。
 てな感じ、なのですが、なまじ連続的に動き出すと、今までどうでもよかったことが気になりだすというか………。
 そうなってくると余計な事を気にし始めて、余計な事を考えて、で、落ち込んできて、またまた動きが止まっていくという………。

 なんか、いきなり、何やってるんだろう、自分、と思ってしまったのをそのまま書いてしまいました。

 なら、どうすればいいか、だよね。
 もっと精進できるようにがんばります。

 まずは、1時には寝る子(笑)になりたいです。(本当は24時には寝たいです。が、多分それだと夜何もできなくなるので却下しておきます。)
 夜まであまり詰め込んで動けないんですよねー。ついだらだらしてしまいます。ぼーっとするの大好きです。zでも、本当は目的持っていろいろと動かなくてはならないはずだし、やりたいことあるはずなのですが…。セルフコントロールがあまーい!! というやつです…。
 勢いのままにブログを設置しておいて、いきなり意気消沈してのち今度は仕事と寝るだけの生活に入り、ネットからはかなりおさらばしておりました。設置前頃もふにょふにょしていま一つパソコンに向かう時間が少なかったりはしていたのですが、年末はもう全くといっていいほど触っていませんでした。少しはスキルアップしろよ、と脳内では思っていたのですが、思うだけーで何もせず、というやつです。

 出勤途中、バスで行ってたところをお金の節約だー!と一発奮起して走ることにしたのが体力消耗に拍車をかけたようです。歩いていける時間につけばいいのでしょうが………、起きれないんですよねー。たかだか
10分くらい早くおきればいいだけなのにね………。
 でも、来月からもしかしたら1時間早く起きて行かなくてはならなくなるかもしれないのです。一時期やったことがあるのですが、このときの体力消耗率といったらすごかったです。11月中旬頃の10日間くらいだったかなー?本当に起きて会社行って帰って来て物食って寝て起きてー、な生活になります。途中途中、必死に本屋に駆け込んだりして個人の用事を消化してましたが、なんだか人としてどうよ?といった感じになりそうでした。
 が、それが今度からずーっと、になるかもしれません。でもでも、今お金ないので、それによって月1万くらい(だけですが…)増えるのなら頑張るしかないのです!! お金ないんだもの。後々よりも今の方が頑張る余裕があるのが現実だもの!! 今のうちに後々生じるほどの必死さを持ってあたればより広く道は開けるのだ!!

 と、己に唱えてますが、まだまだ何でもいいからしがみつけ、というほどの迫力をもってことにはあたれていないのが現状です。本気でWワークしないと借金することになるんだから、気合いれろよなー。なのです。

 ということで元旦にようやくネットでバイト募集チェックしてみました。
 でも、ネットは手広く無駄に長い期間募集していそうなので(もう締め切ってそうというか………募集する頃にはおよびでないという気がしてしまうのです)、応募するのは情報誌に載ってるのにしようかなーとは思っています。あとネット応募は送った後連絡待って応じてとかしないといけないので、結構面倒です(メール返信、TEL折り返し対応皆無なので…。見るのが嫌なんです。嫌なことからとことん逃げるタイプなのですが収拾つかないですねーもう…)。なので、バイトくらいなら電話でその場でやりとりしてさっさと終わらせる方が楽なのでそうしようと思ってたりしますが………、電話も苦手だったりします………。
 メールは送るの楽なのですが、その後が面倒ですよね。
 NTT固定電話の移設依頼電話が面倒で面倒で、電話せずに未だにいるのですが(もうかれこれ引っ越して2年以上経過してます…)、とりあえずメールしてみようと一度メールで送ってみたらそれだけでは対応してくれないんですよねー。やっぱり電話対応しないと駄目みたいです。
 だったらと、NTTの建物があるのが電車から見えて、あそこにいってみようと向かった事があります。直接足を運べばどうにかやれるだろう(私がです。本当に電話するのが面倒なときは全然電話しないんです。足の方が動かしやすいときもあります。)、と思って向かったら客対応窓口がありませんでした。そういう張り紙がはってあるの。だったらどこいけばいいんだよー!!と思ったけれども、あきらめて帰りました。あれからさらに半年がたったかなー。電話すればいいとかネットで調べればいいとかが当たり前のような顔して表を飾っておりますがそれでは対応できないときもあるんだっつうのー!! ネットとか携帯持ってるのが当たり前とか思うなよ!!(………私はとりあえず両方持っていますが………、ねー。必ずしも使えるとは限らないと思いませんか?使えるのに使わないのは問題外かもしれませんが………。)
 ということで、固定電話未だに前の住所のままです。
 メールでは引っ越したー、と伝えたから止めてあるとは思いますけどね。
 解約するにも勇気いるんだよねー。
 名義が父親のでねー。解約すると回復できない気がして(苦笑)。別にしなくてもいいんだろうけどさ、無くすと惜しくなる性格なので…。そういうところが駄目なんだろうけどねー。
 以前調べたときは移動するのにも4000円。解約するのにも4000円かかるんだって。面倒くさいなー。本当にNTTってせこいよね。
 移動依頼したとき人が来る事になったらすっごく面倒くさいので、そのときは解約することにしようとか思ってみたりとかまではするのだけれども、電話が嫌なんですよ。なんかちょっとむかつくこともある可能性があるしー(あくまで可能性です)。ビックカメラのOCNのお姉さんに対するムカつきは未だに健在です(設置までに必要です、とか言って送ってきたもの全然使わなかったぞ!! シアターなんか申し込まなければ良かったよ!! メールアドレス変わるなんて全然頭になかった私もアホだったけれども、結局半年経過して解約したわい!!!半年間無駄払いしまくって逆に高くつきました。あのときのOCNブースのお姉さんの対応態度もなんか馬鹿にしてるような感じだったこともあり、どうにも腹立たしい限りです。ああ、もう呪ってやる~。※NTTとOCNは会社が違いますが、どっちかというとOCNよりもNTTの方がむかつき度が高そうなイメージがあります。というか、公共性の高いものほど見下される感じがするかもしれませんねー。なぜか今So-netとかもムカつきそうとか思ったりしてしまいました。何でだ?ちなみに、NTTもOCNもDoCoMoもSo-netというかPost-Petも利用してます)。

 そうそう、本当になんでも電話で片付けようとか思うのもやめて欲しいと思いませんか?(ただ単に携帯対応しない奴のたわごとともいえるのですが)
 ついうっかり返済振込み忘れた月がありまして(いつもと少し違う行動したら、取りこぼしたんです)、携帯にばっかり電話してきてたみたいなんです。一枚封書を投函してくれてた方が早く連絡つくのでそっちの方がよかったですね。おかげで10日間くらい遅れたかもしれません(そのときはめずらしく留守電聞きました。………当時はまだそこまではなんとか対応できてたのか?)投函してくれてたら3日くらいですんだのですけどね。どうせ余計にお金取るんだから50円+手間代くらい惜しむなよ!自分勝手ですみません。

 そうか、電話かー。
 今年末までにはなんらかの対応しておいた方がいいよねー。
 月々1600円より安くならないかなー。

 書く場所を前から作りたいと考えていたのを実行に移し、とりあえず場所だけ作ってみました(苦笑)。
 書きたいときにすぐに書けるように、と…。

 昨日の夜、夜更かしした為、今日は日中眠くて辛かったのですが、明日も同じ事態になりそうです。
 何かをすれば時間が押して睡眠時間が削られて辛い思いをするのだけれども、あきらめ過ぎるとあまりにも何も進まなくなるので、どこかで妥協をしつつどうにか物事を進めていかなくてはならないのである。
 寸暇を惜しんでキリキリ動けるようになるしか、己の要望に応える術は無いのだろうけれども、何もしないでぼーっとするのも大好きです。

 先日、電車の中で学生さんの会話が聞こえてきました。
「寝るのが一番の楽しみ」「お母さんは、時間が何よりも大切、と言ってる。寝る時間はもったいない。」
 対照的なコメントで、私はどっちもありだな、と思いました。起きてるときは、眠くならない限りは起き続けてなんとなく作業し続けるけれども、眠くなって寝てしまったらいつまででも寝ていたいから…。
 ただ、その子たちの睡眠時間の長さが私の感覚とずれてたので、さすがにちょっと時間が大切意見にスッ転びそうになりました。きちんと睡眠6時間とれたら幸せ(でも起きるときはもっと寝ていたいですが…)という感覚で聞いていたら、おい、それは寝すぎだろ!! という数字を耳にしました。その時間は忘れたのですが、少なくとも、最適な睡眠時間としては、6~7時間というのをよく耳にしますが、それよりも長かったです。

 人の感覚の違いをまざまざと思い知らされたのですが、私も高校生のときはあんなもんだったかもしれないなーと、思ったりもして、時の変化に思いをはせたのでした。




Copyright c 九蓮航路~悠久の鍵~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]